生活習慣の改善方法について解説

query_builder 2022/02/05
コラム
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生活習慣の乱れは身体に悪影響を与え、健康を損なう可能性があります。
実際に生活習慣を改善させたいと思う方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、生活習慣の改善方法について解説します。

▼生活習慣の改善方法
■食生活を見直す
食事は何を食べるかよりも、どのような食材を避けたら良いかが重要なポイントになります。
大切なことは、食品添加物、酸化した油、白砂糖(人工甘味料も)、小麦(特に輸入の安いもの)をできる限りさけるようにしましょう。
また、良質な睡眠のために夕食は少なくとも寝る3時間前に済ませておいてください。

■運動をする
運動はウォーキングやストレッチなどで大丈夫です。
おすすめは、心肺機能が活性化している15〜19時におこなうことです。
夜に運動してしまうと交感神経が優位になるため、寝付きが悪くなってしまいます。
そのため、夜に運動する場合は軽いストレッチ程度にしておきましょう。

■睡眠リズムを整える
睡眠は、毎日同じ時間に取るようにしましょう。
同じ時間に睡眠を取るようにすれば、身体が自然と慣れるの睡眠リズムを整えられます。
また、睡眠の直前に入浴すると逆に眠れなくなってしまうので、なるべく寝る1〜2時間前にお風呂に入るといいでしょう。

■太陽の光を浴びる
毎朝起きたら、太陽の光を浴びましょう。
太陽の光には、不規則になった生体リズムを整える効果があります。
朝起きたら、30分程度は太陽の光を浴びるようにしましょう。

▼まとめ
生活習慣の改善方法は、食生活を見直す・運動をする・睡眠リズムを整える・太陽の光を浴びるなどがあります。
どれも簡単かつすぐに実践できるので、生活習慣が気になる方はぜひ試してみてくださいね。

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